当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今月の「から騒ぎ」
 

 5/10に、「今月はまだ見ていない」と書きましたが、今日見てしまいました。

 別に、一ヶ月に1回見ると決めているわけではないし、見たければ2回でも3回でも見るのですが(笑)


 私は、この映画を人に見せるという使命を帯びているため(誰から帯びたというのでしょうか・・・?)、放送されている時に在宅だったら、必ず録画してしまう習性がございました、今日もそういたしました。

 そして、久しぶりだったので(と、言っても先月には見ている)、しっかりと見てしまったのでした。


 今までに見た回数は、何回なんでしょう。

 のべ何時間くらい、私はこの映画をみていたのでしょう。

 回数で数えられるわけじゃなくって、例えば、あのシーンとか
このシーンとか、部分だけを見たりなどもしているわけで。


 ビデオを持っていなかった頃は、そんなに頻繁には見られませんでしたが、それでもなんとなく2ヶ月に1回くらいは絶対レンタルしていたような気がします(←ちょっとアホ・・・?)


 別のKenちゃんだって、よく見てはいるのですが・・・、私は何か嫌なことがあったり、すごく疲れたり、哀しいことがあったりするとこの映画を見る・・・というルーティンで生活していたことがあるので、他の映画とは別のつき合い方をしてきたように思うのです。

 そう、「から騒ぎ」は、私の、

 
 立ち直りスイッチ


 として、数年間機能していたわけです。

 大人になって、ほかにもいろいろな立ち直りスイッチが増えたといえば増えたのですが・・・何かもう、脳に反射が刷り込まれているのか、

 

かなしい(つらい)目に遭う


落ち込む



見たくなる



 というシステムが勝手に作動します。

 そして、この映画を見ると、完全に復活とまではいかなくても、必ずある程度のところまで気分的に復帰できるのでした。

 う~ん、便利だ。

 でも、逆に言えばビデオがないと立ち直れないのかもしれません。
 それは危ないな・・・。

 
 けれど、本日は別に落ち込んでいたわけではなく、ただ楽しく見ただけだったので、とても楽しかったです。

 見た後でいつも、


 ま、また見てしまった・・・・

 
 と思いますが、『それだけ何回も見られるんだから、すんばらし~映画なのよ!』と、自分でオチをつけます。

 

 今日は、しばらく前に言っていたので、特にリチャード・ブライアーズの左まゆ毛に着目しつつ鑑賞いたしました。

 ですが、「から騒ぎ」では、はねていませんでした。

 どうしてハムレットではああなっていたのか、私は気になって仕方がありません。
 本などもう15年以上昔に読んだきりなので、ちーとも覚えておりませんが、どこかに、

ポローニアスは左のまゆ毛が特徴的だ


 とか書いてるんですかねぇ・・・。
 (いや、書いてないとおもう・・・)


 いつも、ラストシーンで、どこかで殿が踊っていやしないかと探してしまうのですが、今日もみつかりませんでした(笑)


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
殿?
そう言えば踊ってませんでしたっけ?!
疑いを持ったこともありませんでしたです(^^;
リチャード・ブライアーズの眉が激しく撥ねてたのは十二夜でしたっけ?
まろやんは…いいの、あれで♪
2005/05/26(木) 08:36:54 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
殿。
「結婚式の前に、踊ろう!!」「そうだそうだ!!」・・・という流れも、よく考えりゃヘンですよね(笑)
既にみんなが会場にいるのに、「先に踊るべき」?!
殿は踊りに誘われて、さりげなく手を離して画面からアウトするんだけど、踊っていないとしたら・・・
みんなが「イェーイ♪」と踊りまくっている脳天気さにあきれて、ひとりあそこでぽつーんと坐ってるんでしょうか。
ますます可哀想です(笑)
2005/05/26(木) 16:32:50 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
無いの
から騒ぎのCDが行方不明で・・・・・
どこに行ったんだろう・・・・
まさか、踊りながら・・・・・

やっと見つけたCD・なのに・・
2005/05/26(木) 21:12:10 | URL | 蓮 #-[ なおしたいよ]
踊りながら?!
CDが踊りながらどこかへ行っちゃったんですか?!
(↑そんなわけねぇよ!!)

邦盤はもう手に入らないのでしたっけ?
そういえば私のはどっちだったかしら。
たま~にオークションで見かけますが、そんなに高値じゃないところを見ると、時々落ちてるようですが(笑)

がんばって探してくださ~い!
見つかったら、聴きながら踊りましょう!
2005/05/26(木) 21:44:25 | URL | 鈴笙亭 #DdoNFZdk[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

