当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『さま』とは・・・
 

 本宅の「杉さま」で思い出したのですが、そもそも『さま』とは何なのでしょうか。
 敬称の一種であることには違いないんですが、客商売でもない限り、あんまり普段は使いません。

 辞書によると

人を表す語(名詞・代名詞)または人名・役職名・団体名などに付いて、尊敬の意を表す。
「お嬢―」「お殿―」「あなた―」「田中―」「社長―」「商店会御一行―」



 とか、

人を表す名詞または身分・居所などに付いて、尊敬の意を表す。
「中村―」「お母―」「殿―」「仏―」「公方(くぼう)―」



 とか。

   
 私にとっての『さま』とは。


 『さま』とは・・・・。←考え中


 あ、あんまりえらいひとに出会ったことがないので、それこそサービス業に従事中であるとか、手紙の宛名とか、冒頭の書き出しなんかで使うものです。

 英語だと、「様」でも「さん」でもミスターとかマダムとかですが、私にとっての「様」はもっと上位で・・・そうですね、勢いとしては、

 
   My Lord

 や、

  Royal Highness(殿下)
 
 や、

  Majesty(陛下)

 くらいの気がしてます。←それはそれでマチガイ。


 加えて私は、気軽に政治や世界を考えるために、普段から、

    米国大統領  →   ブっさん

    英国大統領首相  →   ブレやん
    ↑そんな人はいませんね・・・ヘンだな、なぜ間違えたんだろう・・・・

 ・・・・と呼んで親しんで(?!)いるのでありまして、その辺りでどういう感覚かだいたいを類推して頂きたい。(いや、もうこれまでで判ってらっしゃる方も多いかと)


 『杉さま』はなんとなくいいんですよ。
 気が付いたらそういう呼ばれ方が既にあったし、時代劇の人だから、今よりもっと「様」の飛び交う世界からやってきたような感じがしてですね、そんなに違和感を感じたことはなかったのです。
 
 
 でも。

 その後、世の中には、

 レオ様

 とか

 ヨン様

 とかが登場してきました。

 でも、私はこの両方ともの人に全然興味が無かったので、自分が呼ぶわけではないし、テレビや雑誌で言われているだけなのでどうでも良いと思っていました。




 しかし先日、知人と話をしていて、好きな俳優の話になり、

 「え~っと、誰だっけ・・・・ケン様?

 と口走られ・・・・


 「ケン様って誰?」


 ・・・と聞き返してしまいました。
 新しい韓国の人かと思って。(←韓国の人は全然しらないわたし。)

 が、どうやら、彼女は気を遣って(?)、「Kenちゃん」を改造してくれたようなのです。

 というより、あきらかに普通に、大すきな(人が大すきである)俳優を「様で呼ぶ」のを当然のように実践しただけという風情でした。
 
 私は、聞き慣れないその響きに耐えられなくて、意味もなく

 「あ・・・その・・・Kenちゃんだよ」

 とさりげなく訂正しましたが、相手は、

 「そうそう、ケン様、ケン様

 と言い、訂正に応じてはもらえませんでした(笑)
 

 
 ケン様。



 う~ん・・・・。

 いつも通りの表記にすれば、



 Ken様。



 ・・・・・・・・・。



 
 好きな俳優には、『様』を付けねばならぬ世の中なのでしょうか。

 しかし私にとって『様』とは、「殿下・陛下」ですから、そんなに遠くに感じたくないので、ムリであります。

 
 ・・・・どう思います?

 Ken様にしたほうがいいでしょうか?(笑)
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
Kenさま(笑)
Kenちゃんってのは元々『ひと月の夏』を観て
コリンとのあまりの違いに“Kenちゃん丸いよ…”って
思っちゃったのが始まりなので、これが様になると
何だか不思議な感じですねぇ(笑)
私はけん様と聞くと何故か渡辺の謙さんのお顔が浮かんで来てしまいますが…何故だろう?(^^;
でも、高倉の健さんでもさんですからねぇ…
好きな役者さんにさまって付けて呼ばれると
おちょくられてる様な気がするのは私だけなんでしょうか?(笑)
難しいですねぇ…日本語(((^^;
2005/05/30(月) 10:17:30 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
わかった!!
「杉さま」は名字だからいいんですよ、多分。
あとは名前だもの、そうか~、そこが違ったんだわっ、て今読み直して気付きました。

おちょくられてるような・・・というのは、全く同感です。
何か、知らない間にバカ殿の座に座らされてしまったような、そんな・・・?

私の場合は大昔から、好きな人々を、「みっちゃん」「慶ちゃん」「けんちゃん(渡辺謙)」と勝手に呼んでいたので・・・(笑)、ちゃんは私の愛の証?!
・・・かもしれません(爆)
2005/05/30(月) 12:11:03 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
TV出てましたね。
渡辺の謙ちゃん。
チベットの武術使いの坊様はブリがどうしたとかしゃべってたらしいですが…(^^;
やっぱ大作はいいですね~。あんな大勢で来日して…。
Kenちゃんもがんばれー!
2005/05/31(火) 09:34:41 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
おかえり、謙ちゃん。
ホント、大作はうらやましいですね~。
ミッション流れで、大挙して来日の夢は潰えましたが、日本を舞台にしておいて、来日せずにはおれないだろう!(と思う・・・)ので、みんなで祈りましょう。
手をつないで環になってみるとか?←それはUFO
でも、相変わらず日本語のってか、日本のメディアは何にも取り上げてくれない、それはなんでだ・・・・。
2005/05/31(火) 21:34:23 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

