当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Warm Springs どんなん (普通版)

 ・・・というわけで(どういうわけ?!)、横流ししていただいた『Warm Springs』について。

 とりあえず、普通版です。

 
 まじめ(まとも)な方にはこちらがおすすめです。


 見たときにまず感激・感動したいわっ!という方は、後ほど書くところの『ツッコミ版』は読まぬ方がよいかもしれません。

 とりあえず、ドラマのねらいを崩壊させぬ内容で、普通版をお送りいたします。


 まずお話。
 ネタバレも何も、伝記物ですから、ネタはもう始めから開けられているようなものでして(推理物でもないしなぁ)、いまさら書かぬでもよろしいような感じですが、ま、一応。


 当初、ルーズベルトもの・・・ということで、大統領として活躍していた時期を描くのかとも思っていましたが、その以前のお話でしたね。

 でも、大統領時代のおはなし・・・となると、あまり日本人として楽しくな~いキャラにならざるを得ないので、そのあたりでなくって良かった気もしてます(アレ?一緒か?)

 
 で、Kenちゃん、見所ってか、見せ所いっぱいなこの役を、熱演なんですが・・・・結構楽しそうです。

 始めの方で回想している演説シーンなんて、かなり研究したようで・・・残っている本人の映像と比べたら、恐らくかなり楽しいんじゃないかと思われます。

 
 ついでに言うと、わたくしの気のせいかもしれませんが(笑)、それでも一部喋り方が『ケネス・ブラナー』になっているところがあって、それも楽しかったです。
 (果してそれが当時の上流階級の喋り方だ・・・と言われたら困りますが、部分的にですから・・・さー、どこでしょう~。)
 

 ワキは、顔に味のある役者が揃っていて、さすがHBOだな、というか、FOXじゃないなというか(?)、玄人好みなキャスティング。
 しかしここに問題が・・・。

 ストーリーは単純で、
 

政治家として前途洋々のフランクリン、浮気がばれて夫婦が気まずいところへ、病気になって障害を背負い泣きっ面に蜂、ヤケクソになりかかりながらもリハビリを続けることで、いろんな人とも出会い、さらに挫折もあるが、もう一度政治の花道に立ち戻る気力を取り戻すのであった・・・。




 という感じですが、これは・・・NHKでは放送しないような気がします・・・。
 するとしたら、かなり翻訳をうまくやらないと、話が見えないかもしれません。

 
 みんなが知っている知識を前提として、作られたものなのですねぇ、やっぱり。
 例えば、「宮本武蔵」とか「徳川家康」とかを2時間で部分的にドラマ化・映画化したとして、それを中身通り翻訳した物を、外国人に見せてどうか・・・というような感じでしょうか。
 みんなの知っている、例えば学校の授業で習ったりしたであろう「フランクリン・ルーズベルト」像があってこその、この『Warm Springs』であるような。



 『シャクルトン』は、シャクルトンを知らない人が見ても良い作りだったのですが、これはそうではありません。
 なぜなら、普通の範囲で考えたら、フランクリン・ルーズベルトを知らない人などいませんからねぇ・・・・。
 
 奥さんの描かれ方が、(外国人的には)不可思議な部分もきっとそうで、彼女は後に国連でアメリカの代表を務めたりすることになるわけで、これはこれで有名な人なので・・・そこのところも矛盾無く人々の頭につながらなければならないわけですし。

 中途半端に昔なだけに、時代劇・・・ってほどではないだけに、微妙なニュアンスが・・・「アメリカ人用」な感じがいたしました。
 
 説明しなくっても、わかってるよねぇー

 という感じなのです。


 わかんないねぇー。想像で補わないとねぇ~

 と呟いてしまうですよ・・・。


 上手に翻訳して、テレビでやってほしいです。
 
 でも、どっちかっていうと、ソフト向けっぽいかな。(日本では)


 みどころポイント

 

・病気になるので・・・いろいろな寝間着姿が堪能できます。

・寝間着だけでなく・・・シーン数が多いため2時間ものではありえないくらい着替えているので、いろいろな服装を拝めます。

・どうやら、青×ストライプは衣装によく登場するのですが、関係ないところでも着ていたのは何故?!

・子役に乗られているところでは、マジで苦しそう(笑)

・網で引き上げられるところは、「Kenちゃんが海で捕れた」みたいですてき(?!)

・パイプが話題になったけれど、煙草を吸っているシーンより、酒を飲んでいるシーンの方が多かった(ような気がする)。

・何回も泣く。

・母親に厳しく言われ、奥さんにガツンといかれて、廊下でぽつんとしていたところが私はとても好きです。



 
 とにかくKenちゃんがいっぱいで~。
 彼が好きならお話なんてぜんぜんわからなくっても、幸せになれること請け合い!でした!!

 でもやっぱり字幕があったら尚いいなぁ・・・。
 という意見は、もちろん変わりません~。



 TAMAさん、私もキャシー・ベイツのトークはいまいちわからない感じです~。
 そこに重点を置いて次は見ます~。
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
観ましたね?
浮気がばれて…冒頭でいきなりシャクルトンが被ってきてしまいましたよー(笑)

楽しそうだったでしょ~?
そうそう、形態模写がね、きっと一杯在ると思うんですよ~。
あの上向きのパイプがもう一々気になって気になって。
色々比べられると面白そうですよね。

サケは何か怪しげなもの作ってましたね?何だっけ?

NHK様字幕放送宜しくお願いします~。
2005/06/15(水) 08:28:36 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
束だったらしいです。
本当は、出張荷物の中から、手紙は束で発見されたそうですよ(笑
シャクルトンとはかぶりましたねぇ・・・。
フォーマルとインフォーマルが見られるところも。

車を運転している時も、すっごく楽しそうに見えました。
かっこいいクラシック・カーを運転できて、単純に喜んでいるんでは?!と、疑ってしまったくらいです。

NHKさんより、WOWOWさんのほうがありそうかなぁ・・・。
類似作が、どこに流れてるか見てみますね。
2005/06/15(水) 12:45:31 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

