当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
何歳までオッケー?
 その昔、『金髪は何歳までオッケーか』というネタで、いろんな人と議論したものです(日本人の男性の事ですよ)。

 結論から言って、

 

・何歳であろうと許せない

・何歳であろうと似合えばよろしい



 この二つが、意見の大半を占めておりました。

 
 私も、似合ったら何歳でも、何やってもいいと思っている人間の一人です。

 更には、「似合っているかどうか」ということも人によりけり・・・ですから、いろんな意味で、世界は無法地帯なんじゃないかとも思います。


 あら?何の話だったかな?
 ・・・そうそう、『何歳までオッケーか』です。

 何がって、金髪でなくてハムレット。
 
 
 よく、Kenちゃんのハムレットって、

 『歳食い過ぎじゃないかと思ってたけど、そうでもなかった』

 とか、

 『ハムレットにしてはおっさんと感じたけど、ダイエットなどもしたようで、意外と若々しくて良かった』


 ・・・・・て、書いてあったりするのですよ。


 ま、まあね・・・確かに36歳は、「若い王子」じゃないかもしれません。

 でも、ちょっとまって下さいよ。

 そもそもどうして、そこだけクローズアップするのさ?

 

 もっとおっさんだっているじゃん!


 と思うんですよ。
 でも、調べるよりも、思った方が先だったので、常に一寸先はヤミな私のこのエントリーが、どういう方向で収束するのか、わからないで書いてます。


 舞台はとりあえず、いちいち拾っていくのはムリってことで、映像として残っているものの話にしましょう。

 

 2000年のハムレットは現代版。
 見たことは見た・・・のですがイマイチ記憶が稀薄です。

 ハムレットはイーサン・ホーク。
 当時は30歳ですね。



 90年のハムレットは・・・更に記憶が薄い・・・。
 ホントに全然覚えてない・・・。

 映画はすっかり忘れてしまいましたが、メル・ギブソン。
 56年生まれってことは、34歳。


 
 69年のハムレットはニコル・ウィリアムソン。
 31歳。

 

 79年のハムレットはデレくんです。

 デレくんは当時41歳です。
 ちなみに、一回しか見たこと無いし、大昔なので、どんなんだったか、やっぱり殆ど覚えてません。←ダメ?!

 

 で、多分いちばん信者が多いのじゃないかと思われる、ローレンス・オリヴィエのハムレット。

 ええ、そうです、タイツのハムレット。
 なんでか妙におネェ座りをしてしまう、白黒ハムレット。

 これは48年の作品ですが、オリヴィエは1907年生まれです。

 ・・・・41歳ですやん。


 見るとなんでか笑いのスイッチが入ってしまうのには、こういう訳もあるのかもしれないなぁ、と思いました。

 もはやKenちゃんのハムレットが、年食いすぎかどうか・・・なんてことよりも、あのハムレットが41歳ということの方が、よほど問題のような気がしないでもないです・・・。

 
 まあ、映画で俳優の年齢なんて、言うだけ野暮ってもんなのですが、そもそもハムレットって何歳なんですかね。

 ロミオとジュリエットは年齢が明確ですが、ハムレットは何歳なのかしら・・・。

 25歳くらいかなぁ、と思うんですが、どうなんでしょう。
 
 
 映画は撮影から公開までの期間とかを考えると、それぞれ年齢から1引く必要があるかも知れないのですが、面倒なので公開年と生年を単純に引き算いたしました。

 とりあえず歴史的には、ハムレットは40歳くらいまでオッケーのようですね。
 舞台では更にもうしばらく大丈夫のようですし(笑)

 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ハムレットの年齢
こんばんは♪
ハムレット王子の年齢ですが、テクスト的には30歳ということになっているみたいです。5幕1場(いわゆる「墓場の場」)の墓掘りの台詞に、「墓掘りが今の仕事を始めたのは先代ハムレット王が先代フォーティンブラスを倒した日から」「ハムレット王子はその勝利の日に生まれた」「墓掘りは今の職業についてから30年」という情報があるため、この3つを合わせて考えるとハムレットは30歳になるという計算。(もっともこの墓堀りの言葉を信用していいのかと疑う人もいて、他に18歳説などもあるみたいですが…)
というわけで、個人的には「30代ならオッケー」と思っております。

それにしてもオリヴィエハムが41歳というのはすごいですね(笑)
2005/06/19(日) 11:49:11 | URL | moet #RES/zNVM[ なおしたいよ]
なるほど~。
いま6時なのでこんにちはかこんばんはか激迷です(笑

30歳ですかぁ。
なんかそういう話を聞いた気もしたのですが、お母さんを若くしておきたいがために、なんだかもうちょっと若い気持ちになっていました。(親子間の差が15くらいはあると換算してですが。)

オリヴィエのハムレットは・・・かなりなよっとした解釈だっただけに・・・軽くショックでした。
でも映画にしたかったんでしょうね。
チャンスが巡ってきたら歳とってたけど、でも自分でやらなきゃ意味ないしということで・・・。

しかしまあ、私も30代ならオッケーというぐらいです。
舞台なら人によりもう少しいけますけど、さすがに50になったらポローニアスになろうよ、ってことで(笑)
2005/06/19(日) 18:06:24 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
金髪したことあります
アメリカ滞在中に、ブラッドピットをめざして
金にしました。・・似合うという意見が多かった
んですよー。
さて、ブラナー「ハムレット」名作ですが、ながかった。。。
こんどは、イーサンホーク「ハムレット」みます
2005/06/20(月) 00:03:23 | URL | 東義真 Louvy Corp #YRhWMEFo[ なおしたいよ]
ハムは21歳くらいでしょう
ハムレットは、設定が原作で大学生なので、
21か、20くらいかなあ。。とおもいます。
2005/06/20(月) 00:06:13 | URL | 東義真 Louvy Corp #YRhWMEFo[ なおしたいよ]
30才なのか…
某国皇太子があのお歳ですからどこまででもOKかと思ってましたが(^^;
やっぱ一応設定はあったんですね(笑)

しかし若いと技術がついていかなくて、こなせるようになる頃には年齢制限の壁が…って難しい役ですねぇ(^^;
だから役者さんたちの永遠の憧れなのか…
2005/06/20(月) 08:43:47 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
みんないろいろだなー。
>東さん、金髪は似合えば爺さんでもオッケーなのですよ。
ま、黒髪だと一度はやってみたくなるものです(特に夏)。
でも日本だとバイトが限られたり、親が目を剥いたりして、いろいろ大変な人もありますねぇ。
で、ブラピにはなれたんでしょうか??
あ、ハムレット、大学生だけどその理由はあたらないと思いますよ。
大学生がおおむね18~22歳というのは、ものすごく最近の習慣ですから。
昔だし・・・就学年齢の幅は、もっと広かったのではないかと思います~。
(日本の大学生だって、戦前は25歳とかだし)


>TAMAさん、ど、どこまでもオッケー?!
まあ、昨年まろやんがやってたくらいだし・・・。
って、某国皇太子をキャスティングして、ハムレット想像したら・・・もうおっかしいのなんの(爆)
ありえないけど、もうすげー笑えますよっ。
2005/06/20(月) 11:09:19 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
そうなんですか?

いやあ。。。しりませんでした。。。

大学生は基本的に18-22の
イメージが強くて。

ところで、僕も美大を卒業したのは、
25でした。。。
2005/06/22(水) 04:53:03 | URL | 東  #YRhWMEFo[ なおしたいよ]
ブラピには
とおかったです。。。

ブラピは、かっこいいです。
精神的にも、クールです。

男の中の男。
2005/06/22(水) 04:54:17 | URL | 東  #YRhWMEFo[ なおしたいよ]
清原
をイメージして坊主にしたら、あまりにも似合わなくて、帽子を夏に脱げなくなった知人がいましたねぇ。
彼金髪は似合ったんですが、ブラピなら両方やらなきゃいけないですか、今は(金髪で坊主)。

2005/06/24(金) 20:10:45 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

