fc2ブログ
当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
今度こそ火曜だっ!!(と思ったんだけど?)
 
 火曜ですよ火曜~っ。(でも曜日感覚がナイので、わざわざ確認してから書いていたりして、結構ダメである・・・)

 食品の賞味期限を見ているから日付はわかるのですが、座っているところから読める日めくりカレンダーは、曜日の字がちいさくて見えないのであります。
 火曜ですよね?今日は。 ←ちょっと不安


・・・てのは昨日書きました。
 半分かいたところで不測の事態発生につき、なんでかまた水曜になってしまうのでありました(泣

 
 私が暑さに慣れてきたのか、天気が悪くて涼しいから元気なのかわかりませんが、なんとなく全体的に復活してきた(ような気がする)今日この頃です。

 
 そろそろ肉にチャレンジしようか・・・?!と思いつつ、モヤシと豆腐とトマト生活続行中(笑)
 
 まあそんなどうでもいいことはおいといて、とにかく探検にでかけましょ~。

 
 ※そうそう、夏用改装からこっち、更にリンク色がわかりにくくなってしまったので、リンクテキストの前に「→」をつけることにしました。
 じゃそこだけ色を変えたらいいじゃんとも思いましたが、面倒だからまあいっかー、ということでっ。
 →の後ろはリンクになってるのね、と、思ってあげて下さいませ。
まず最初には、DVD発売により鑑賞者激増中と思われる、『舞台よりすてきな生活』レヴュー2本。

 blueshalomさんの→これって どうでしょう? から&マルマサルさんの→マルマサルの徒然日記より。


 このコーナー(笑)を始めてからというもの、つくづくいろんな方の映画に対する寸評や紹介文を読んでまいりました。
 特に、この映画に関しては、発売記念(?!)とか言って、バカみたいにたーくさん読ませて頂きました。

 その時は気付かなかったのですが(気付けよ!!)、も、もしかして・・・・


 私の映画への視点は間違っとるのか(も)?!


 まあ・・・前々からそうじゃないかなぁ、とは薄々思っていたのですが、今になってやっと、『舞台より~』に関するいろいろな方の文章中に、私の好きなシーンへの言及がものすごく少ないのはつまり、私の着眼点が徹底的にオカシイからじゃないのか?!と思ったりして・・・。←遅い・・・?

 いやぁ・・・普通の感想(?)だって抱かないわけじゃないのですが、なんかこう、それはワキに追いやって余りある、ヘンなインパクトとかを求めてしまうのかもしれません。
 そういえば、まともな映画評を書いたことなんて、一度も無いわ・・・。

 けど、他の人が書いてくれるからそれは任したらいいか~、などと思ったりするのでありました。
 そういうわけで、これからもまともな映画評など絶対できないので、このコーナーはやっぱりやめずに頑張って探していきたいと思います。
 他力本願なのですよ~っ。(←・・・すいません)


  harufeさんの→メディカルでビューティな映画 では、ちょいと違った方向で、『ヴァージン・フライト』についてのお話が。
 こういう視点で作品を見てゆく、というのも、確かに面白いものだなぁ、と思いました。(なんかアホっぽいコメントですが)

 そういえば、私はこれも吹き替え版を見たことがないですねぇ。
 DVDになったって、全くやることは変わってない。
 強いて言えば、見たいシーンだけを見るのが簡単になって、嬉しいというだけで、音声に関しては切り替えるという思考が働いてないみたいです。
 この作品についても今じゃ、例の如くどうせ字幕さえ殆ど見ていない(つまり私は何を見ても、見たいところしか見ていない!!)ので、たまには吹き替えを見てみるのもいいかもしれないですね。
 
 実は案外とこれは音楽が良かったなぁ、と思ったりもするのですが、どうでしょうか?
 最近だと「サイドウェイ」の音楽をやっていた方なんですが。(Rolfe Kent)


 
  bolachaさんの→info closetで、エミー賞のノミネーション・リストが上がってます。
 
 私もどっかからコピペしてなんか書こうか・・・?!と思ったのですが、あちこちに書いてあるし、誰かがやってくれるだろう、というわけでしなかったので(笑)

 もはや受賞できるかどうかということよりも、式でのいでだち(主にシャツ)に興味が集中しているバカなわたし・・・。
 先週の私がみつけられなかったということもバレバレですし(笑)

 でもでも、そりゃあ勿論!!
 受賞できたらいいな、と思っているのですよ。
 そして放送してくれるか、ソフト化して欲しい!!
 カモン、字幕!!(それでも吹き替えはイヤなのか・・・)

 
 
 さー、来週は・・・・

 来週こそ火曜で!!
 
 
 がんばります・・・・・
 
スポンサーサイト



コメント
コメント
こんにちわ
 Kenneth Branaghに、こんなディープなファンがいらっしゃるとは、日本もまだまだ奥が深い…と真面目に思いました。そういう私は、The Theory of Flightを映画館で見逃したまま、近所のツタヤでの吹き替えを見たのですが、吹き替えが、浮いていて、ちょっとがっかりです。ここのblogを見て、DVD買ってみようという気になりました。
 ご紹介ありがとうございました!
2005/07/27(水) 22:40:59 | URL | harufe #qytftMbk[ なおしたいよ]
ディープ・・・・
harufeさんこんばんは~。
ディープというより、パッパラパーという感じですが、氏はツボにはまると抜け出せない何かがある男なのです。(何のこっちゃ)
吹き替えが浮いていた?うーん、こんどプレイしてみます。
きっと最後まで見れず、切り替えてしまうと思うけど(笑)
ちなみに、「吹き替え版のビデオがあったんだ!!」ということに微妙に驚きました。
よく考えたらあって当たり前なのですが、ビデオ屋にはいつも字幕のがあって、吹き替えのを見たことがなかったので。
是非とも次の機会には、Kenちゃんの音声で楽しんで下さいませ!
2005/07/28(木) 00:07:09 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
吹き替え~
…私もまだ試してませんでしたわ。今度聴いてみましょう(^^;

>ALS以外の運動ニューロン疾患も考えるところ…

これは確か運動ニューロン疾患でした。今はもう消去されていますが、
以前非常に詳細な日本公式サイトがありましてそこでこの病気について延々記述されてたと思いますです。
…ってもALSとそれがどう違うのか私には分かりかねますが(^^;

>なんといってもこの映画の最大の魅力はケネス・ブラナーです。

マルマサルさん、素敵です!
大きな子供的なキャラクター、それでいていちいちこじつけを言う…
そうそう、それで思わず笑っちゃうんですよね。
本人も言ってますがやっぱ地なんでしょうね(笑)
おままごとインタビューが堪りませんです。あ、DVD観なくちゃ!(((^^;
2005/07/28(木) 08:50:40 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
間違ってない!
普通のコメントを書いたら鈴笙亭さんじゃーなくなっちゃいますよ。
それは、絶対許せません。私の楽しみが無くなってしまいますから!
(私も他力本願・・・  ごめんよ~、わがままで)

『舞台より~』のDVD出てましたっけ?いや~ん、買ってない・・・。
映画も見逃しているし~。
引越しが済んだら買うぞー!大笑いするぞー!
2005/07/28(木) 13:57:15 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
あづい゛よ~
今頃から洗濯してます、おかげさまで(暑さの)。乾くんかいな。

TAMAさん、やっぱり吹き替えって見ない?
字幕は英語にしてみたりすることもあるのですけど、どうも吹き替えは苦手というか、なんでしょ、別物としては楽しいかな・・・。
多分、テレビで映画見なくなってから、縁遠くなってます。
「舞台より~」のDVD、わ、私もまだ見てないっす~。
てか、「ひと月の夏」も取りに行ってない~!!←いつの話や!!
暑くてとりにいけない~・・・(最寄り駅から徒歩20分だから)。


りりさん、ご心配なく、私のバカーは先天性。治りません!!
ビバ他力本願!!(爆
「舞台より~」を・・・・と言っている間に「シャクルトン」が迫ってるし、「お気に召すまま」は?編集中?
りりさんお引っ越しですか~?
美味しいものがある土地だといいですね~。(違
2005/07/28(木) 15:59:13 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
着眼点
シャツももちろんですが、スーツにも注目です。タイとのバランスも要チェックです。
はっ、わたしの着眼点も間違ってるかもしれません。
2005/07/28(木) 20:28:27 | URL | bolacha #DL7C8m6w[ なおしたいよ]
スーツか・・・
でもなぜか、いつも似たような(!)スーツで、違いが素人にはわからないんです~(爆
しかし、奇抜なのを着用されると、・・・絶対笑いが止まらなくなってしまうので、普通でいい、普通で!
って、私もフォーマル大好きなので、賞(ショー)の内容より服装ばかり、どのアワードでも見つめてしまうんですが、やはり、結婚式と一緒でああいう場では、男は二の次、華はドレス、ですよね・・・。
(ただし、嫌いでない女優さんがどうしようもないドレスなどを着てきた時、ものすごいショックを受けることもあるので、結構気が抜けません。)
2005/07/29(金) 11:13:47 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

『舞台より すてきな生活』監督:マイケル・カレスニコ出演者:ケネス・ブラナー、ロビン・ライト・ペン最近 スランプ気味の劇作家 ピーターとダンス教室で子供達にダンスを教えている メラニー夫婦で幸せに暮らしている2人ですが なかなか子供には恵まれませんでした。日頃
2005/07/27(水) 22:35:19 | これって どうでしょう?