当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
謎のレストラン
 今年の三月、8年ぶりにネパールを訪れました。
 ネパールと言えば山、山と言えばエベレスト、エベレストと言えばネパール。
 ネパール行くならトレッキング!
 でも私は今回行く気無しだったので残念ながら、例の本たちとエベレスト、という画は撮ってません。
 だってしんどいんだもん!
 もともと体がなまるに任せているというのに、さらに8つも歳とって、若い頃でも辛かったところになんて行けるかってんだ!!



 

  というわけで、私はネパールでズバリ、だらだらしていました。
 カトマンズでは散歩しかしていませんでした。
 それが観光。
 行きたくなったら行こうとは思っていたけれど、なんとスワヤンブナートにさえ行きませんでした!(歩いて行けるのに・・・・)
 ボダナートにも行きませんでした!!
 毎晩、お気に入りのローカルレストランに行っては、ネパールの酒を飲んでいただけ!!
 小学生だったレストランの息子が、もう18才の好青年になって店を切り盛りしていたりして、時の流れを感じる私でした。
 
 そのようなカトマンズ生活を半月も過ごした後、いいかげんこれじゃあイカンと思い、インドへ向かうためにポカラに行きました。
 別にカトマンズからインドに向かったって良かったのですが、西の方の街に立ち寄ろうと思っていたので、とりあえず西へ。
 
 ポカラはいいところですし、好きな人にはたまらない場所のようなのですが、私はそれほど好きでなく、次のタンセンに向かうために立ち寄る程度と考えていました、その移動中、意外な発見物があったので、こちらで発表します。

 それは。

 hamletrest.jpg


 こ、こんなところに、ハムレットレストランが!?
 
 どんな立派なレストランかというと、写真は無いのですが、ぶっちゃけただのネパールのドライブインです!
 なんで写真が無いかというと、出発直前になってからこの看板に気付いたからなのですが・・・。

 場所は正確には不明ですが、つまりはカトマンズとポカラとを結ぶ幹線道路沿いのどこかです。
 さすがハムレットは有名だね!
 こんなところにまで名を冠せるとは、私も驚きです!

 ツーリストバスがトイレと食事のために停車するところなのですが、それだからと言って、どうしてこんな名前なのか、謎です。
 メニューも無かったので、特にちなんだものは他にありません。

 ネパール人もシェイクスピアを読んでいるのか?!
 単になんとなく意味も無くつけただけか?
 名前を付けたのは外国人か?!

 誰かここへ立ち寄る方がいらっしゃれば、店員なりオーナーなりに、「ハムレットが何か知っているか」を訊ねてきてもらいたいところでございます!

 ハム入りのオムレツだと思っているに100円!!
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

