当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マギーの手紙

 
 と、言っても、『マギー・スミス似のイギリスでのわたしの英語の先生』からの手紙なのですが、お掃除をしていて見つけてしまったのです。

 教えて頂いたのはもうかなりの昔。
 体罰はイカンとかなんとかで、すっかり骨抜きにされた教師による、ぬる~い教育を日本で受けて育った私にとって、英国の寄宿制の私学で長年国語(つまり英語)教師をしていたというこのおばあ様は、カルチャーショックを超えた真のスパルタ先生でした。

 彼女が病気になってしまったと、人づてに聞いた私は、何年もご無沙汰していたのですが、勇気を出してお手紙を書いたのでした。
 


 お見舞いの手紙なので、あまり内容はなくても良いと思いつつ、なにしろ何年も音沙汰なしなので、本当にかくことがなにもない。
 別にもう忘れてしまっているかもしれないから、出さなくてもいいような気もするけれど、書き始めた以上は出すべきだとも思う。
 仕方がないので、辞書をひきながらなんとか下書きをひねり出して、3時間かけて清書して、私は手紙を出しました。

 その頃私は、イギリスに関する話題が乏しかったので、話のネタとして、

最近は、ケネス・ブラナーが大好きで、彼の映画をよく見ます。
いつかまた、彼が英国で舞台に立つことがあったら、見に行きたいと思います。
その時には必ず先生にもお会いしたいので、病気を早く治して、お元気でいて下さい。


 というようなことを書いたものと思います、記憶によれば。
 そして、先生のお返事によれば。

 病床の先生に出した手紙です。
 お返事のことは全く考えていなかったのですが、さすが律儀にお返事がまいりました。
 

『お手紙ありがとう、元気になれるようがんばりますね。マギー(仮名)』


 という、お礼カードみたいなものが届くのですよ、普通。
 サインだけ自筆とかで。
 だって、病気なんだし。

 でも先生は違いました。

 私の手紙を添削したのです!

 そして、

あなたは英語の勉強をさぼっているようですね。
こんな英語では、もしもケネス・ブラナー氏と会うことが出来ても、お話することができないでしょう。
もっときれいに筆記できるように、毎日書き取りをしなさい。
誤った英語でファンレターを出したりしてはいけませんよ。
(※私・訳です。たぶんこんな感じです。)


 と、書いてあったのです。

 ・・・・・・。
 まさに、 ガーン!! です。

 ええ、勉強をさぼっていた私が悪いのでございますよ。
 そうですよ。
 でも、先生・・・・・さすがです。
 負けました。

 結局それからも数年が過ぎ、やはり勉強はさぼりっぱなしの私ですが、先年、先生はお亡くなりになってしまったので、この世ではもう叱られることはありません。
 
 寂しいようで、少し安心なようで、しかし勉強しないと、幽霊になってでも発音やスペリングを直しに出てきそうな気がして、本当は今もおびえているのです。
 
 つまりは、勉強すればいいんですが、これがいちばん難しいです。
 ごめん・・・先生。
 化けて出ないで下さい。

スポンサーサイト
コメント
コメント
愛だね~
鈴笙亭さんは、愛されてますね!
私は化けて出て来てもらえそうなほど勉強してないですもん。
でも夜のマギー顔はさすがにうなされそうなので
笑える顔の先生のもとで勉強したいですー。(まろやんは笑える
けどイヤ)
2005/03/06(日) 14:34:17 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
孫と同い年
だったので、出来がワルすぎて忘れられなかったのでしょう。
『夜のマギー顔(灯りは蝋燭)』とか、心臓止まりそうですから!

私も、コメディアンぽい先生につきたかったですよ・・・。

2005/03/06(日) 15:55:53 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
あちゃ!
鈴笙亭さん、いい先生をお持ちだったんですね~。英語ダメダメの私には羨ましいです。
でもマギー先生…ショックです…

>誤った英語でファンレターを出したりしてはいけませんよ。

ど…どうしよう~~~。
手遅れです(^^;
穴があったら入って引きこもりたいです(((((^^;
2005/03/06(日) 18:49:36 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
日本人だも~ん
気持ちが伝われば 怪しい英語の方がKenの目に留まりそうなので
今年のバースデープロジェクトは
全然勉強していないスペシャルな
英語でプレゼント作成しちゃいますー。
(少しは反省しなきゃいけませんが・・・)
2005/03/06(日) 20:24:58 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
私も手遅れ・・・・
Kenちゃんにじゃないのですが、既に英語ファンレターを書いたことがあったので、私も手遅れでした・・・。

でも、外国の友達から『日本語』のレターをもらうと・・・いつも《凄い・・・楽しい》ので、外国語ってそんなもんなのよ、と開き直る気持ちに最近はなっています。
「いっしょうけんめいかきました」ってな雰囲気で押せば、間違っていてもほのぼので済むかな、と。
「わたしはにほんじんです」という一文は、絶対に冒頭に織り込もう!
そして勘弁してもらいましょう~!
2005/03/06(日) 20:27:41 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

