当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
持ち歩いてみました


 楽しい帯がついている、ケネス・ブラナー自伝・「私のはじまり」。

「そろそろ別のものください。」で、これだけこの本が私に遣わされるのは、地の果てまでも携行せよという、カミのお告げであろう、と書きました。
 ありがたくそうしようと思う、とも。

 ものごと、やれるかどうか、ではありません。
 
 やろうという心意気が物を言うのです。

 で、やってみました・・・・。




 でも、いきなり地の果てには行けませんので、手始めには近所からということで、おでかけに携えるのがいいでしょう。
 そうは思ったものの、出かける用事が「スーパーに買い物へ行くこと」しかない日だったので、とりあえず、それ+散歩のコースで我慢して頂くことにしました。
 ちなみに実行したのは昨日、連休中日の日曜日。


 まず、用意する物。

・「私のはじまり」
・いれるふくろ
・下に敷く布
・お弁当
・さみしいので音楽の聴けるもの
。 



 これらが揃ったら、さあ、出発です。
 散歩がてら、徒歩30分ほどの場所へ行くことにします。

 
 まず、重さは・・・出発段階では、それほど感じません。
 耳元の音楽も、ハッピーな選曲が続き(ipod miniに満タンの865曲をなげやりにシャッフル中)、軽快に歩いてゆくことができます。
 
 道中、いくつかの桜並木を通り過ぎますが、まだ咲いていないのでイマイチでございます。
 
 のぼったり、くだったりを繰り返して・・・すこし疲れてきたころに、悲しい曲を連続でかけて、私をいじめるipod miniの選曲を恨みつつ、そのまま歩きます。

 この本は何グラムなのだろう・・・、なんか、すごく重いけど・・・と思い始めて、私は気づきました。
 帰りに買い物に行こうと思っていたから、大きいリュックに入れたけどかばん自体が重いのでは・・・?

 いやいや、今さらかばんを取替えに帰るほうがしんどいし、だいたい買い物には行かないと、もう食べるものが家にないのです。
 計画を続行。

 私は、一般的な運動靴というか、スニーカーというものを、実はいま、一足も持っていません。
 靴は常にブーツです。(夏はちがいますが。)
 日曜日だというのに、誰も通っていない、ゴーストタウン並にさみしい住宅街を、音楽を聞いているので自分では聞こえませんが、靴音高らかに歩き続けます。

 ・・・なんで、こんなに重いんだろう・・・かばんだけにしては、重い・・・お茶を持ってきたのがいけなかったか・・・。

 とはいえ、目的地についても、疲労困憊ということもなく、遊具が無いからでしょうか、日曜日なのにほとんど誰もいない広い公園で、一緒にお出かけした「私のはじまり」の記念撮影をします。

sanpo1s.jpg


 本の写真を撮っていると、それまで誰もいなかったのに、公園の小道をランニングのおじさんが通りかかり・・・私を見ながら走り去ります。
 明らかに、ヘンな人を見るような視線を感じましたが、こんなことでくじけてはいられません。
 せっかくなので、おにぎりと一緒に。

sanpo2s.jpg



 ・・・↑これを撮っていたら、今度は子供4人とおばさん2人が通って、やっぱりすごくヘンな人がいるという視線を送ってきましたよ・・・。
 タイミング悪いなぁ・・。

 
 とりあえず目的をひとつ果たしたので、おにぎりを食べてお茶を飲みました。
 大きすぎて一つしか食べられませんでしたが。
 

 この後、私はスーパーを二軒はしごして、食品をたくさん買ったり、切れていたトイレットペーパーを買ったりして、帰りました。 そう、本当につらかったのは、おにぎりを食べたそのあとだったのです。
 しかしもう一度出かけるのは、さらに面倒であるという理由から、当初の計画通りに行動したのですが・・・やはり人間には限界があります。
 連休に合わせたチラシ戦略と特売で、スーパーは両方とも、気分が悪くなるほど混雑していたのです。
 通路をカートが埋め、しつけの悪い子供がじゃんじゃん走り回り、注意も出来ない親は見ないふりをして特売を物色する、ものすごく無秩序な空間に、私の疲労はどんどん加速していきました。

 クリーニング屋に寄って、頼んでいた冬物を受け取るというミッションは、忘れることにしました。

 
 行動に問題があったのか、本そのものが重たかったかはわかりませんが、地の果てまで持ち歩くには、私の体力に問題があるということがわかりました。
 田島貴男番長(オリジナル・ラヴの人です)は、好きな本をいつでも読めるようにと、常にたくさん持ち歩いているそうですが、私はまず、体力づくりから始めなければならないようです。
 生まれつき、「体育会系根性」とは無縁な、くらげのように漂う性格の私に果たしてそれが可能なのか・・・。
 
 とりあえず、善処の方向で努力いたします。
 スニーカーを買う、とか。
 

スポンサーサイト
コメント
コメント
いやん。
そんなことでは 藤岡弘と一緒にアジアの山奥へ野人探しに行けないじゃないですかー!
鈴笙亭さん、ピンチ!

『私のはじまり』は重過ぎますよー。鈴笙亭さんのようにマギーから厳しく教えを受けて
いらっしゃる人は ペーバーバックをかっこよく振り回しながら歩いてください。
表紙はヘンリー五世ですしね。

おにぎりの具はなんですか?
2005/03/22(火) 00:12:43 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
すてき♪
Kenちゃん、良かったね~。お供に連れてって貰えて♪
桜の下で『私のはじまり』の前に、
『私のはじまり』を2冊持ってウェイト・トレーニングから?(^^;
正しく愛♪ですわ(はぁと)
2005/03/22(火) 00:21:22 | URL | lovespoon #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
透明カバーを作ろうかしら
りりさんへ。
野人探しご一行参加権は、あなたにお譲りします☆
藤岡隊長はヘビが嫌いらしいので、退治できると褒められるそうです。

ペーパーバック、でかい!厚い!!高湿度で膨張!!!
でも、枕にするなら最適です。
けど旅先で欧米人にアピールするなら、あっちのほうがいいかも知れない・・・。
迷うなぁ。
あ、おにぎりは鮭とわかめのまぜご飯に、シーチキンマヨネーズを入れたやつです。


lovespoonさん、お花見シーズンもうすぐですね~。
急がないと。
↑持っていくつもりらしい・・・。
2005/03/22(火) 03:35:59 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
ありがとうございますー
>野人探しご一行参加権は、あなたにお譲りします☆
それではカメラの端に映ったとたん山の急斜面を大声を上げて滑り落ちて見せましょう~

じゃー今年は桜の花見に この本を持っていくことに決定でございますね?
うちはお城の桜を見せてあげようー。

今日、子供たちの朝食にシーチキンマヨネーズ入りのおにぎりを作りましたが次男に泣かれましたー。
ご飯にしっかり味をつければよかったのですね?
2005/03/22(火) 09:01:30 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
コンビニ風?
シーチキンをレンジで一度温めて、柔らかくなかったところをフォークか何かで粉砕(?)して、あら熱が取れた頃に、調味塩と醤油少しで味付けして少なめのマヨネーズでまとめると、泣くほどヘンなことにはならないと思うのですが、彼はマヨネーズがキライなのでしょうか?
私も、まぜ物にしか使いませんが。
関係ないけど、子供が悪さしたら、本格超酸っぱい梅干しを食べさせて懲らしめる私でした。

お城・・・大阪のお城はパチもんくさい緑の城なのでわたしお城はあきらめます。
姫路は遠いし~。
これ知ってます?http://www2.wind.ne.jp/lockheart/
私、なんか笑ってしまうんですけど・・・。
2005/03/22(火) 10:43:57 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
今度結婚する時は
ロックハート城でやろー。私群馬県人だから。トホホ~
『鶴舞う形の群馬県』(上毛カルタより)
でも、10年以上住んでいないからこんな変な津川雅彦城が出来ているとは知りませんでしたー。
群馬県 ますます関東地方とは思ってもらえないがね。

魚が苦手な次男に オイル無添加のシーチキンに塩・胡椒・マヨネーズだけでしかも薄味だった
のが失敗の原因のようでした。菜っ葉系が嫌いだったのに高菜漬け・マヨ・しょうゆで
おにぎりを作ったら喜んで食べていたのでやっぱりしょうゆは必需品なのですね。
最近夫に玄米入りのおにぎりを作って会社へ持たせているのですが 「180円です」って
何回も言っているのに置いていかないの。高すぎるの?(そーゆー問題か?)

今年は熊本城へ花見に行きたいなー。
2005/03/22(火) 17:24:53 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
ぐんまけん
行ったことないです~。
行くことがあったら、ここへは行ってみようかなと思いますが、なんだっけ、マジレンジャー?のオープニングかエンディングかに使われてるらしいですね。

おにぎりは、1こ100えんにして、きりの良い数字にすれば徴収できないかしら・・・・(笑)
3こで漬け物が付くサービス有り。
2005/03/22(火) 18:04:57 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

