当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ルーズベルト違い


 今日も堕落しつつちんたら仕事をしていた・・・と思いますが、一向に進捗が見られませんので、無意味な一日を送ってしまったような気がして、ちよっとブルーでございます。

 きっと、「ベン・ハー」に3時間半を費やしてしまったからでしょう・・・。
 子供の頃から数えれば、もう嫌になるくらい何度も見ているのですが、何故かやっていると見たくなってしまいます。
 ずーっとじっくり鑑賞しているわけでもないのですが。

 ふんどし(違う?)姿のチャールトン・へストンを見た後、友人と電話で話していたのですが、そこにはとんでもない誤解が生まれ・・・。
 実はまだ解消していません。
 どうしよう。
 明日また電話で説明したほうがいいかもしれない・・・。



 次に見られるはず(予定)のkenちゃんは、「Warm Springs」でルーズベルト大統領。

 私はローカルに宣伝を欠かさないことにしているので、私の趣味を知っている友人が、「彼は今何をしているのか」とたずねるところに食いついて、今はきっと、「お気に召すまま」支度をしているだろうこと、そして、その前はルーズベルトになっていたことを、教えてあげました
 しかし。
 友人は、

「へー、ああ、丸顔だからいいかもね」

 と言ったのです!!!

 
 ・・・・丸顔
 そうかな?!


 ・・・・そうだね・・・。


 いや、そこで納得している場合じゃなくて。
 この度演じたのは、この人ですよ、ね??


roosevelt1.jpg
 
このひと。



 この人から、「丸顔」が導き出されるのはオカシイです。
 
 オカシイと思った瞬間に、私は友人の大いなる勘違いを察したのですが、説明しようとしたその刹那。

 「あっ、わりぃ~、そろそろ戻らないとマズイわ。そんじゃーまた~」
 
 とか言って、電話を切られてしまいました。


 ・・・・私が思うに、友人は、ルーズベルト違いをしているのではないでしょうか。
 この人だと思っているのではないでしょうか↓。


roosevelt2.gif
 



 それは、かなり違うと思うよ!!


 私はアメリカの歴史にも感覚にも、かなり疎いので、一般的に「ルーズベルト」と言ってどっちが優先的に思い出されるのかはよくわかりません。
 どっちも有名な人であることに間違いはないし、友人は日本人ですから、さらに不明です。
 
 フランクリン・デラノ・ルーズベルトと、セオドア・ルーズベルトは従兄弟か何かだったと思いますが、自分だってその程度しかわかっていないので、友人を責めることはできませんが。
 「丸顔だから」って!!!
 


 私も丸顔ですが、「馬面よりはマシだ!」と言う意外に、対抗手段の無い特性だと思っています。
 非難の意味で使われていなくても、なんとなく「ああ、そうさ!まるいさ!!」とか言っちゃいたくなる、全く嬉しくない表現です。
 すごく痩せてみたりしても、今度は「頬がこけてる」「やつれてる」などと言われ・・・。
 まあ、肉付きの問題じゃないらしいということまではわかっています。
 要するに、骨格と、カオの部品の位置関係が「丸顔」を生み出しているのですよ・・・。


 大した誤解ではないような・・・気もするし、このままではいかんような気も・・・。


 しかし、HBOで公開されているkenズベルト(?)のショットは、とっても丸顔なのでした・・・。
 別にルーズベルトに詳しくないので、私が知っている写真がけっこう爺さんになってからばかりなので、若いときはそうでもなかったのかもしれません。
 kenちゃんの実年齢から考えて、きっと、大戦中のエピソードより、病気になって苦労した40代あたりがターゲットかと思うのですが。
 
 とにかく、明日時間があったなら、彼の誤解を解きたいと思っています。
 これを書いている途中で、ちょっと人に、「ルーズベルト」ってきいたら、パッと何を思い浮かべるかと訊ねたら、「フランクリン」と答えたので、電話の相手がオカシイのだとは思うのですが・・・。
 
 

スポンサーサイト
コメント
コメント
まあるいテディちゃん♪
なるほどぉ。確かにテディちゃんはかな~りまあるいですね(笑)
見た瞬間にあんぱんまんと脳内リンクしてしまいましたわ(^^;
これは是非お友達の真意が知りたいところです…興味津々♪
2005/03/31(木) 09:55:47 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
つかまりません
あと何人かにきいてみたのですが、
やっぱり普通はフランクリンを思い出すのですよ・・・。

歴史の授業的にも、時代の新しい方をよく習っている筈なのですが、なぜ彼は・・・?

今夜、ちゃんときいてみま~す。
2005/03/31(木) 14:04:48 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

