当探検隊は、英国俳優Kenneth Branagh氏を研究しないでただ楽しむ趣旨で活動。脳内麻薬全開です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本風の背景・・・・
 
 TAMAさんちのBBSによれば、やはり日本が舞台、は捨てられていなかった模様の「お気に召すまま」。

 で・・・・なんでしょうか、

 日本 の 背景 とは。

 もともとが何と表現されていたのか、それは調べていないので(調べなさいよ!!)ぜんぜんわかりませんが、コレで私が想像したものは・・・・・。
 
 そりゃやっぱり・・・・ねぇ・・・・。
 
 日本の背景じゃなくて・・・日本・・・。

 TAMAさんがおっしゃるように、中国寺に逆さカンバンってなことになっていたら・・・もう笑うしかないんですけど、それよりなにより、私は『背景』というところでガッツリひっかかってしまいましたんです。


 セットじゃなくって背景・・・・。

 背景といえば・・・・書き割り

 書き割りとは・・・すなわち、絵。

 日本風の絵・・・・・・って・・・・・、それは・・・・・・、



kakiwari.jpg
代表的な日本風の絵(風呂)

 


 『そんなアホな・・・・』と思いながらも、一番に思いついたのはコレ。

 で、その後でやっと・・・・
 「流石に絵ってことはないか・・・セットだよね」
 と思い直しました。

 
 外国映画の「日本」には・・・アゴが外れるような思いを何度もしてきました。
 どれもこれも、たった一人でも日本人スタッフが居れば、絶対避けられたのではないかと思えるようなものばかり。
 「パールハーバー」の神社?に、ビールを吹きだしてしまったのは私だけでは無いはずです。


 ですから、私はあれらは全て、日本ではなく「ジパング」という架空のファンタジー世界に属するところなのだと、そう思うように、思うように自分を欺き続けてきました。


 しかし・・・今回は、目を背けるわけにはいきませんし!!


 今から既に、「もう・・・どうにでもして・・・・」と思って、心の準備をしておきましょう。

 
 19世紀・・・は100年間あるわけですが、江戸時代だと、外国人がウロウロして良いところが非常に限られてしまいますので、明治時代なのでしょうか。
 アレ?嵐山とか言ってましたが、京都に外国人・・・・ということになると、もひとつ厳しいですね・・・江戸時代だと・・・・。
 箱根が舞台だったりして・・・・。

 
 もう日本風は諦めてしまったのかと思って、タッチストーンを楽しみに生きようか(大げさな・・・)と思っていましたが、そうでは無いと知りわくわくです、いろんなイミで

 撮影には来れなくても(でも、全く来なくてどんな日本を?やっぱり、以前に適当に撮ってったのでしょうか。それとも、すこぉ~しだけ撮りに来る??)、これをネタに日本へ来てくれるかもしれませんもの。

 待ちます、私!

 
 ああ~、でも、なんかすご~く、私がいない時に来そう・・・。(前科2犯)

 そしたら・・・泣きます、私!
  
スポンサーサイト
コメント
コメント
えっと…
何分英語ダメダメな私が適当にざざっとやっちゃったので原文を貼りましょう(^^;
翻訳宜しくです~((^^;
It's Ken's Yen to Turn the Bard Japanese

Kenneth Branagh is about to recreate 19th century Japan in modern day Middlesex. He starts directing his latest Shakespeare film, As You Like It, at Shepperton Studios next week and has chosen an Eastern backdrop for the action.

"I got the idea 15 years ago walking through a temple in Kyoto and being struck by the possibility of setting As You Like It in Japan," he says. "It's taken a long time but I'm thrilled the film is now on."

Sadly the budget doesn't strecth to shooting in the Far East. "We're trying to do Japan in Shepperton and West Sussex. That can work. I remember Black Narcissus where the Himalayas were wonderfully convered although the film was shot in Denham, Buckinghamshire."

Branagh, who won't be appearing in the film, has been busy doing his homework to make his movie as authentic as possible.

"I've research the second half of the 19th century when Japan opened up to the West," he says. "Our story is set in a European-infested Japanese court.

"We have some Japanese actors, some English ones and some Americans too. The cast includes Kevin Kline, Bryce Dallas Howard, Alfred Molina, Adrian Lester, Romola Garai and then a group from other films of mine, like Richard Briers and Brian Blessed."

Getting the go ahead for As You Like It means Branagh will miss starring alongside Tom Cruise in Mission Impossible 3.

He explains: "The filming schedule for MI3 changed and a number of us who were originally involved are no longer available because of other projects. I'm doing this and I'm looking forward to it."
2005/04/19(火) 15:34:39 | URL | TAMA #Sg9jiOX2[ なおしたいよ]
え~っと

 15年前京都の寺のヨコを歩いたりなんかしているときに、日本を舞台にした「お気に召すまま」って出来るんじゃないかい、と思いついて、ずっと作りたいと思っていてまさに今作れることになったんだけど、哀しいかなお金が足りないので、シェパートンのスタジオと、ウエストサセックス(でロケ?)で撮影することになってしまった。
 でも、いい感じでできるんじゃないかと思う。
 なんでかっていうと、「黒水仙」がイギリスで撮ったものけどとってもいい感じだったから・・・

 ・・・みたいなことが書いてありますよね・・・。
 19世紀後半についてはちゃんと調べているとか言ってますけど・・・開国してすぐだと・・・かなり設定に苦しむので・・・やっぱり明治くらいではないかとは思うのですが・・・。

 そういえば、好きな映画は「黒水仙」って回答していたことがありましたけど・・・・あれはこの複線だったんですね・・・。
 おおー、できるじゃんオレにも~、とか??(笑

 でもでも、あの頃はヒマラヤで撮影なんてご時世からいって当然ムリムリだったから、セット撮りしたんじゃあなかったかと思うのですが・・・。

 ぐわ~、役者だけでなく、スタッフにも日本人がいることを望むであります。
 日系人じゃなくて、日本人が・・・・・。
2005/04/19(火) 16:58:00 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
ねぇ、ねぇ
Kenは出演しないって書いてあります?
タッチストーンはどうするの~?
どう妄想すればいいの~?
2005/04/19(火) 18:53:34 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
そうですねぇ~
今までも仮定的な書き方がありましたし・・・。(やるかもしれませんぜ、みたいな)

いい感じに仕上げるために監督するのに忙しいから出らん、というようなことが書いてますね。

タッチストーンを自分でやらないんだったら、これはもう恐らくケビン・クラインでしょうね。
彼が何役をやるんだか、まったくはまらなかったんですけど、こうなったらそうじゃないかと。

うう~ん、どんなんなりますかね~。
2005/04/19(火) 19:28:20 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
何を楽しめばいいのよ~ん?
Kenはむか~しタッチストーンを舞台でやった時好評だったような?
結構得意分野だと思うんです。
KenはKen自身が撮ったほうが魅力的に撮れますから今回は是非Kenタッチストーンが
見たかったですー。いくら忙しいったってこんないい役を外れてまで監督業に専念するって
Kenちゃんどうしちゃったんでしょ?Kenがタッチストーンをやった方が早いと思うんですが。

Kenもまろやんもデレくんも出ないなんてー(泣
2005/04/19(火) 23:31:41 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
ツッコミでしょう。
そりゃもう、好きそうな役どころですもの~、ぜひぜひやって頂きたかったです!!
せっかくへんなおじさんから離れて、しかもちょっと若返ってカッコよくなっているというのにぃぃ・・・・。

でも、出ないって言うんだったら・・・言うんだったら、それはもう、りりさん、「ツッコミどころ」で猛然とつっこむしかないのでは?

わらってあげますから!!
ええ、たっぷりと!!!!
↑もう、笑うって決めているわたし・・・。
2005/04/19(火) 23:52:34 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
やっぱりね。
どこまでなんちゃってジャパニーズで笑わせてくれるのか? 期待せずにはいられませんな。
坂本竜馬風の人がさりげなく道を横切ったりしたら笑い死にしてしまうかもしれません。
あー!!日本人の役者って武田鉄矢?
2005/04/20(水) 00:02:20 | URL | りり #NsiuPHY.[ なおしたいよ]
そ、そんな・・・・・・・・
さりげなく?!
kenちゃんのさりげなくって、「贈り物」みたいなさりげなさ?
バーン!とさりげなく、幕末の有名人が明治時代に歩いていたりしたら、私の腹筋は鍛えられすぎて八つくらいに割れそうですよ・・・。
2005/04/20(水) 00:33:19 | URL | 鈴笙亭 #-[ なおしたいよ]
かいてあげる
URL:
Comment:
Pass:
秘密にする?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

